kanemoti兄さんのお金の話

【借金もち必読】貧乏生活抜け出すために今すぐできること、というより絶対するほうがいいリストつくり

f:id:etiqueteprince:20210108165650p:plain




「なんでおれはお金がたまらないんだろう・・・」

「それどころかなんで借金は増え続けていくんだろう」



こう思うことってないですか?

それにはちゃんと理由があります。



ぼく自身も数年前まで同じように、ずっとマイナスを増やしている生活をしていたからよくわかります。

そこから今までの習慣をなおして、借金を返済して今はいろんな事業をしています。



この記事では

借金ずぶずぶの状態から抜け出すために今すぐできること、を書きます。

 

前回の記事でも紹介しましたけど、借金あるひとには共通点があります。

それと同じように、借金あるひとが絶対に今すぐできることがあります。

 

「なるほど!たしかにそうだ!」と思って、なにもしなければ三日後には今と同じ自分に戻っています。

今と同じ自分に戻るということは、借金もそのままってことですね。

 

絶対いやだと思うので、その負の繰り返しから抜け出す第一歩を踏み出しましょう。



ここから本題です。

 

1.借金をする生活が自分にとって快適という感覚

 

借金をしているひとがこれを聞いても信じられないかもしれませんが、

 

借金している人は借金をする生活スタイルが好きだということです。



「は?意味わからん。そんなわけない」

ほんとに、みんなそう言います。

ぼくの友人もそう言いました。

 

今の結果は過去の蓄積でなりたっている、として、今借金があるということは過去に借金をする生活をしていた、ということになりますよね。

 

別段なにも意識せずに生活している場合、それは自分の最高に落ち着いた生活スタイルです。

だって誰も自分がイライラしたり、うっとうしいと思うような生活を毎日送るわけないですよね笑

 

逆に、お金を稼いでいるひとは、

お金を稼ぐことが楽で快適な生活スタイルになっているだけです。

 

ということは、お金を稼ぐことが楽で快適だなあ、と思う生活スタイルになれば借金は少しずつ今よりなくなっていく。

 

もちろんここには変化が必要になってくるので、

それなりに今の自分(借金をする生活スタイル)にとって嫌だったり不快だったり思うことをしないといけない段階もありますけど、今すぐできることがあって、まずそれをやってみましょう。



借金生活から金稼ぎ生活への今すぐできること

 

借金をする生活スタイルから抜け出すために今すぐできることは2つあります。

即席でお金を増やす方法もあるんですが、それをササッと紹介してもなんかうさんくさかったり、そういうので稼いでしまうお金ってきっと借金をつくってしまった原因のものに使ってしまうと思うんですよ。

 

なので、今回は別の方を紹介します。

のちのち、即席の方も書きますけど、それよりこっちのほうが2年後3年後価値がある話です。

 

断言したのは、自分がかつての自分にどちらかしか教えられないとしたら2000%でこっちを教えます。

 

用意するものは、

紙(なんでもいい)

鉛筆でもペンでも3色の書くもの

 

今すぐできることは、

自分がしたくないけど、お金を今より稼げる方法を全部書き出すこと。

 

したくない、できないかもしれない、多分無理、てか絶対無理かも、でもとにかく全部紙に書き出す。

お金を賭けるようなものは今回は省いてください。

あくまでやれば増えるもの。



所要時間15分間。

今自分が想像しうるすべてのお金稼ぎの方法を書き出してください。

100個くらいでたらかなりいい感じです。






書けましたか?

 

何個くらい書けましたか?

自分が思ってたよりお金の稼ぎ方ってけっこうありますよね。



その中にお金を稼ぐ生活スタイルになるためのヒントがあります。

f:id:etiqueteprince:20210108165737j:plain




そのリストを見て、自分で「やってもいいかな」と思うものと、「これは絶対したくない」というものに分けてみましょう。

 

できたら、そのリストを観察してみてください。

「やってもいいかな」と思うものでちゃんと借金を減らせそうなものはありますか?

 

もしあるなら今すぐやりましょう。

そんなものがあるならすぐやるべきです。

今回の趣旨とはずれますけど、あったら絶対やりましょう。

だってやってもいいって思ってて、ちゃんと借金減らせそうなら挑戦しないともったいないですよ。

 

今回の趣旨はこの「絶対したくない」リストにあります。

ぼくはこれを宝リストだと思っています。

 

いま借金をする生活スタイルのひとにとって、不快なものは、お金を稼ぐ生活スタイルになるものの可能性があります。

 

そういう目でもう一度リストを見てください。

 

「絶対やりたくない」リストの中で、楽しくできるようになったら借金をごっそり返せてハワイくらい行けそうなものがいくつかあるかもしれません。

 

もし、それを実際にしたら借金をする生活スタイルからお金を稼ぐ生活スタイルに変われるとすれば、

すこしそのリストの意味合いが変わってきませんか?

 

今のままで、いくら小金を稼いでもすぐに使ってしまいます。

穴の空いたバケツにどれだけ水を入れても、水はたまらないように、

お金がでていく穴をまず埋めないとお金は残りません。

バケツ自体を交換するか、バケツの穴を特定して埋めるしかありません。

いずれにしろ、その穴は借金をしている自分には埋められていない穴なので、生活を変えていく必要があります。



今回は

貧乏生活抜け出すために今すぐできること、というより絶対するほうがいいことを紹介しました。

 

さらっとおさらいしておきますね。

 

  • 借金をする生活が自分にとって快適という感覚を理解する
  • 借金生活から金稼ぎ生活への今すぐできることはリストづくり
  • その中にお金を稼ぐ生活スタイルになるためのヒントがあります。

 

以上です。

自分ができるお金稼ぎのリストをつくって、自分が一体どんなお金稼ぎをしていくか考える機会になれば幸いです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。