kanemoti兄さんのお金の話

【90%以上あたります】借金を重ねるひとの共通点

f:id:etiqueteprince:20210103233241p:plain



「なんでおれはお金がたまらないんだろう・・・」

「それどころかなんで借金は増え続けていくんだろう」




こう思うことってないですか?

それにはちゃんと理由があります



ぼく自身も数年前まで同じように、ずっとマイナスを増やしている生活をしていたからよくわかります。

そこから今までの習慣をなおして、借金を返済して今はいろんな事業をしています。



この記事では

まず、借金を重ねる人の特徴を理解してもらって、

自分が借金を重ねる人なんだと自覚するようになりましょう。

 

それを自覚しないと、書籍や人からどんな役に立つ知識を身につけても、重要なことだと理解できません。

「なるほど!たしかにそうだ!」と思って、三日後には今と同じ自分に戻っています。

 

その負の繰り返しから抜け出す第一歩を踏み出しましょう。



ここから本題です。

 

借金を重ねるひとの共通点は、自分のお金を把握できていないです。

 

毎月いくらのお金がはいってきて、

毎月どれだけのお金をなに使っているか

すべて把握できていますか?

 

「そんなことできていないからってなんの意味があんの」

って思う人はけっこう要注意です。

 

ぼくの友人の借金地獄にいるひとにも、おなじアドバイスをしました。

彼も自分のお金の流れを把握できていませんでした。



逆に把握できている人は借金返済の道をたしかに歩んでいます。

たとえ今借金が増えていたとしても絶対に今後減っていきます。

 

なぜ、それが重要かというと

自分を理解できていないからです。

 

これってけっこうやばいんですよ。

毎月はいってくる収入ってそこそこ決まっています。

なにかしらお金を稼ぐ行動をしていないかぎり、わかりますよね。

 

でも、それさえわかっていなかったり・・・。

給料がはいったらそのまま借金の返済されたりしているから。

 

つかいかたになるともっとひどかったりします。

毎月自分の食費がいくらで、酒代がいくらで、ギャンブルにいくらつかっているのか、わかっている人は本当に少なくなります。

この使っているお金を把握することが一番大切です。

これを把握すると、増やすことに関して考えるようになるからです。

 

つかうお金を把握する

 

つかうお金を把握していきましょう。

 

方法としては

  • 日記をつける
  • アプリをつかう

 

のどちらかで記録していきましょう。

ぼくはグーグルのスプレッドシートで記録していますが、作成するまで、面倒くさかったりすると思いますので、手書きでもいいです。

とにかく毎日のつかったお金を記録してみましょう。

 

できれば、レシートを100均のクリアシートなどで保管して一カ月分をホッチキスでとめるのもいいでしょう。

一週間でも、一カ月でもまとまった時期に確認して、自分のつかっているものが本当に必要だったか振り返ってみるのもいいです。

 

アプリだと

スマホでつかえるZaimというアプリが便利です。

 

f:id:etiqueteprince:20210103233312p:plain



 

スマホで使えるのでその場で記録をとっていけます。

記録しだしたときに使っていましたが、いろいろ無料有料とかややこしいので今は使っていません。



はいるお金を増やす

 

つかったお金を把握できたら、いろいろ気づいたことが多いと思います。

 

「お酒にこんなにつかっているの?」

とか

「外食多すぎて、食費やばいな・・・」

とか

「ギャンブル負けすぎやろ・・・」

とか

 

その思いを噛み締めれば噛み締めるほど、こう思ってきます。

 

「もっと稼ぎたい!!!!」

 

その思いを胸に秘めたうえで、今のはいってくるお金を計算してみてください。

いくらありましたか?

 

そのお金にプラスしていくら毎月稼いだら借金を減らしていけそうですか?

 

そこではじき出された金額があなたが今の状態からどうにかして増やさないといけない金額です。

 

このお金を増やすってことに関しては方法は二つしかないですよね。

 

一つ目がつかっているお金を減らす

 

使っているお金を減らすのって大切です。

 

ギャンブルは勝率悪すぎるのでもうしていませんが、”興奮を買う”という見方でいうとエンターテインメントなので否定はしません。

 

FXはギャンブルとするかどうかは人によりますが、根拠ない売り買いはギャンブルです。しかもだいたい負けます。

世界中の百戦錬磨の天才たちが企業や国の金をつかって、最先端のAI技術を駆使して通貨を動かしています。

そんなところで作戦もなく勝てると思いますか?

 

ギャンブルはできるかぎり、少額にしてそのお金を、お金の勉強のためにつかってください。

毎月一冊でもいいので、お金の本を読んでください。

きっと一年後に大きな変化にびっくりします。

 

使っているお金の中で食費も案外けずれるはずです。

コロナの影響で外食をしなくなったら、お金ってけっこうあまりだしたりします。

ぼくも師匠のもと、修行時代は毎日半額のおにぎりか、60円のうどんしか食べてませんでした。

職場でのランチはしなくなりました。

たしかにおなかは減りますけど、一週間くらいしたら慣れてきて、むしろ身体も頭も軽くなってパフォーマンスがあがりました。

出来る範囲でやってみてください。

 

もう一つが

はいってくるお金を増やす方法です。

 

これは少し難易度があがります。

会社でもらえる1万円ってぼーとしててももらえますけど、自分で1万円稼ぐのってけっこう難しいです。

最初は難しいんですけど、続けているうちにグッとはいってくるお金は増えていくイメージ。

 

ただ、今だと副業ビジネスが充実しているので、時間を売るってことで稼げてしまえるのも事実です。

クラウドワークスや、ウーバーイーツなんかもそうですね。

余っている時間をお金にかえれば月5万円くらいだったらできると思います。

 

お金に困った日にすぐ自分の時間をお金に変えられるシステムをつくっていくのは大切ですよ。

精神的な意味でも、「最悪なんとかなる」と思えるようになります。

 

お金をふやしていくことは生きていくのに欠かせないことですので、今後も記事を書いていこうと思います。




今回の記事についてまとめておきます。

  • 借金を重ねるひとの共通点は自分のお金を把握できていないです。
  • 使っているお金を把握して、自分の日々の行動を振り返る癖をつけましょう
  • 即日で稼げる方法や、時間をお金に変えたりするいろいろなお金を増やす方法を探そう

でした。

 

借金を増やしてしまう人の特徴を把握して、今後の借金を減らしていく習慣をつくっていけたらなによりです。

 

今回お伝えしたお金の流れを把握することを是非今日からやってみてください。

一週間後、一か月後に見て、自分の行動を振り返ってみてください。

 

これすらできないと、正直どんなビジネス書を読んでも、どんな金儲けのセミナーを受けても、無理だと思います。

万が一稼げたとしても、全部つかってしまいますもんね・・・

 

ということで今回の記事は借金を重ねるひとの共通点でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
 

読んでいただいてありがとうございました。