kanemoti兄さんのお金の話

【2カ月で10倍になりました】暗号資産ドージコインをたまたま買っていた話

f:id:etiqueteprince:20210210171956p:plain

今回は暗号資産の話です。

 

ドージコインという暗号資産を去年末に購入していて、2月のはじめに売却しました。購入時より10倍に資産が増えたのでその話です。 

f:id:etiqueteprince:20210210170626p:plain

かといって、一回でドカンと夢をみていこう!などと煽る気はありません。

 

そういう宝くじ的な思考は好みではないし、

ただただ堅実に積み重ねていくと、こういうラッキーもありますよ

という実例として示してけたらなと思い記事にすることにしました。

 

FX短期トレードをしていて眠れなくなった

 

以前から自分の資産を貯金しておくよりは色んなところに分散させる

ことを実践していました。

毎月の必要な支出分以外を、決まった割合で決まった場所に投資をしています。

その一つがグンと上がったのが今回です。

 

この分散する場所や割合は基本的にずっと同じです。

そこに思考力をつかうと、本業につかうべきエネルギーを割いてしまうので使いません。

つまり短期的な取引を現在していません。

 

短期的なものになればなるほど、普段の生活に支障をきたした過去があるから自分には向いていないと知っているからです。

 

大学生の時に、FXを勉強して実践していました。

FXの短期トレードです。

10万円くらい稼げるようになったんですが、24時間延々と上下するチャートから目が離せなくなって5日間眠れなくなりました。

というか、うたた寝をしても大暴落の夢をみて起きてしまうような感じ。

 

「こんな生活絶対無理だ・・・」

 

100回勝っても、1回の大暴落ですべてパーになってしまう恐怖に勝てませんでした。

自分はそこで気づいて、積み重ねるほうへ行動をシフトさせました。

 

元手がかからなくて、自分の努力と行動で資産を増やせることに時間とエネルギーを使う。

 

資産に対して粛々と分散投資をしている

ぼくにはFXの短期トレードが向いていなかったので、そこで投資に関してはいったん止まっています。

 

師匠についてお金を稼ぐようになり、毎月はいってきたお金をすべてなくなっていた時代から、毎月お金があまり出すようになってあらためて資産について考えるようになりました。

 

一週間ほど集中的に投資関連の書籍(橘玲さんの本はかなり勉強になりますよ)

を読み漁りました。

結果的に資産を分散して、日常的にお金の上下に関しては気にしないように生活するのが自分に向いている、と考えて数年間その生活を続けています。

 

以前にも書いたように思いますが、FXは変数が多すぎるように感じていて、

そういう意味ではまだ株のほうが価格の予測ができやすい。

今後、短期トレードをするとしたら、間違いなく株のデイトレードをします。

 

とはいえ、今はまだ本業も情報発信も忙しいので、そこに時間を使っていないのが現状です。

 

粛々と毎月分散投資をしているのが自分にはあっています。

 

分散投資の一つとしてアルトコイン10銘柄を購入していた

本題になりますが

株・FX・暗号通貨それぞれに決まった割合で毎月余剰の資産を充てています。

 

ぼくにとってあくまで投資はサブです。

自分の仕事と、したいことを最優先にして、上がった時に資産が増えればありがたい、くらいの感覚です。

投資のために自分の人生があるわけではないですからね。

そこにとらわれてしまうと本末転倒です。

 

とはいえ、大切な資産を守るために時々情報を集めます。

 

実は昨年の夏くらいから暗号通貨が話題になってきていました。

ビットコインも去年7月の90万円台のときに購入していて、今は5倍ちかくあがっています。

 

暗号通貨枠の資産 はビットコインイーサリアムリップルに分けて購入していたんですが、その割合をかえて草コインといわれているアルトコインを10種類買っておこうと思って購入しました。

 

つまり暗号資産については

ビットコインイーサリアムリップルアルトコイン10種類を毎月購入していたことになります。

そのアルトコインの1つが今話題になっているドージコインです。

そのアルトコイン10種類を選定するにあたって、海外の仮想通貨情報サイトや日本の仮想通貨に詳しいかたたちの情報を集めて、その上で選定した10種類だったので

いずれ爆上がりするやつもいくつか出てくるかなーとは正直思っていました。

 

ドージコインは、オーストラリアの起業家ジャクソン・パーマー(Jackson Palmer)氏とソフトウェアエンジニアのビリー・マルクス(Billy Markus)氏が2013年に開発した暗号資産で、

当時、数々の新しい暗号資産(アルトコイン)が登場し、その誕生を嘲笑するかのようにドージコインは多くのジョークの的となったらしいです。

 

ドージコインが爆上がりしたので、「あーもっと買っておけば・・・」と思ったのも事実ですが、アルトコインアルトコイン

どこまで上がっても、いつ10分の1になるかぼくにはわかりません。

 

毎日チェックするのも時間とエネルギーの無駄なので、

そそくさと売却して、買おうと思っていた書籍代にして、残りは別の投資にうつしておきました。

 

以上が【2カ月で10倍になりました】暗号資産ドージコインをたまたま買っていた話

です。

宝くじ的な無謀な挑戦をするよりは、たんたんと積み上げていくとたまにそういうラッキーに出くわすことがありますよ、という話でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!