kanemoti兄さんのお金の話

【自分を本気で変える】変わりたいと思っているのに変われない根本原因は2つ

 f:id:etiqueteprince:20210214122931p:plain

プログラミングだけにかぎらず、恋愛コンサルなどをしていたこともありました。

最近DMや問い合わせをいただくようになりました。

 

「変わりたいです」

「もう今年逆転したいです」

 

などなどいろんな思いをもっていて、それをなんとか変えようとあがいている人たちが読んでくれていると思っています。

ぼくももちろんあがきまくっていました。

 

だれに頼っていいかわからず、なにをしていいかわからず、お酒ばかり飲んで未来に希望なんてなにもなかったです。

師匠に出会ってからも、自分の甘い考えを正すところからスタートしました。

 

もしかしたら、あの時のぼくと同じように

変わろうとしているけど、変われない根本的な原因を抱えている。

そんな人がけっこういるんじゃないかと思い、今回の記事を書こうと思いました。

 

自立心をどこかで置いてきた人

自分がなぜ変われなかったのか考えていたときに、まず出てきた原因がこれでした。

プログラミングや副業だけでなく、恋愛コンサルをうけていたときにも多かったものです。

 

すごく簡単に言ってしまうならば

お金払ったら、答えを教えてくれて救ってもらえる

と思っているパターンです。

 

そもそも論ですが、コンサルっていうのは救いではありません。

consult

【他動】
  1. 〔情報やアドバイスを得るために本・辞書・参考書・文献を〕調べる、閲覧する、参考にする

  2. 〔識者・専門家などに〕尋ねる、意見を聞く、相談する、助言を求める、指導を求める

 

 引用元:英辞郎onweb

コンサルはあくまで助言をもらうことであり、相談することで、指導を求めること。

だれも答えや求めているところへ連れていってくれません。

 

師匠にはじめてコンサルをお願いしたとき、ぼくはそこでミッションがクリアしたような気分になっていました。

あたかも自分はもう借金をすべて返済できて、大金持ちになれることを約束されたかのように。

それが間違いだったことにすぐ気づきます。

 

たとえば自転車の乗り方を教えてもらうことで考えたら簡単です。

自転車の乗り方教えますよーっておっちゃんに1万円払ったら、それで自転車に乗れるようにならないわけで

自転車に1回乗ってみて、こける。なぜこけるのか、なぜ続けようとしないのかをサポートしていく。

 

だから、「どうやったら稼げますか?」っていう質問に正解は本当はないです。

どうやったら成功するかではなくて、どうやったら失敗しても続けられるか。

失敗の連続の果てに、成功があるだけなのでなにか特別なことがあるわけではないからです。

 

そのゴールに向かって正しい方向へ努力をしているかをチェックしてもらうような役割をするのがコンサルであり、このブログや、ビジネス書。

 

ゴールへ向かうのは自分。

成功をつかみとるのも自分。

ゴールや成功をどういうものだと決めるのも自分。

毎日積み重ねていくのも自分。 

 

自分で立つということを、過去の自分を振り返っても忘れていたように思います。

厳しいことを書いてしまっているかもしれませんが、事実なのでわかる人に伝わればと思っています。

 

「わたしのいうことを聞いておけば絶対儲けられます」っていう人、ふつうに怪しすぎます。

仮に本当に儲けられても、その人がいなくなったらなにもできません。

 

ではなくて、稼ぐのも成功するのも自分。

答えは自分の中にちゃんとある

ということをまず理解することが最初に師匠が教えてくれたことでした。

 

「リスクをとらないとなにも得られない」をわからない人

 

ぼくは今までどんどんリスクをとっていました。

師匠に30万円払ったとき、手が震えました。

 

それは一般的になにか学ぶのには高額だったからです。

(今思えば、プログラミングスクールもそれくらいなのでそれほど高くない)

 

本やyoutubeで情報を得られる時代になったことで、感覚が麻痺しているのかもしれませんが、私立大学で4年間400万円超。

1カ月10万円払っていたのに、これといって主体的に10万円分の知識を身につけたかと言えば微妙です。

 

そう思えば師匠のコンサル料は全然高くなかったように思っています。

というより、今になって思えば月30万円を余裕で自分で稼げるようになっているので安すぎる。

 

最初になにかしたリスクをとり、そこで努力をしていけばのちのちに取ったリスクの数倍のリターンが返ってくる。

 

これはもう疑いようのない事実です。

 

なのに、最初にリスクをとることにめちゃくちゃ抵抗をもっている人。

ぼく自身そうだったのでわかるんですけど

「情報なんて無料であるし、youtubeでも学べるんじゃないか」

っていう安物買いの銭失い的な思考をしてしまうんです。

 

無料で手に入った情報はどこまでいっても無料分の価値でしかない。

 

以前

【借金なくしたい人】時給1万円以上稼ぐ人と、時給2000円も稼げない人のちがいは構造つくり

この記事でも同じようなことを書いているんですが、長期的な視野をもつことがぼくは大切だと思っています。

 

ほとんどの稼げていないひとは短期的な思考でしかものごとを考えられていないからです。

大勢のひとがそうであるならば、逆をいく。

長期的な思考ではじめにリスクをとることで自分の理想に近づくことができるようになります。

 

もしプログラミングをはじめたいと思っている方でしたら

【手に職をつけて月10万】プログラミング初心者がお金を稼ぐために知っておくべき知識

こちらの記事が参考になると思います。

 

「自分を変えたい!」
もしそう思っているかたが、怪しいなにかや、短期的な儲け話にのらずに長期的にお金を稼げる力を身につけるきっかけになれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

最後まで読んでいただいてありがとうございました!